お知らせ詳細

伝建地区のキャッチコピーを作成しています

2025年4月 事務局

全国伝統的建造物群保存地区協議会(伝建協)では、伝建の認知度の向上を図り、さらに50年・100年と守り伝わるよう、各種プロモーションに活用するための「伝建キャッチコピー」を作成中です。

伝建協に加盟する市町村担当者からの応募の後、伝建協メンバーによる1次選考を経て、現在以下の11案が最終候補としてノミネートされています。

最終候補
  • まちの記憶を未来に、伝建
  • 自分の町が伝建だったら素敵かも
  • 移りゆく暮らし 変わらない町並み
  • 「過去と未来をつなぐまち」 -DENKEN-
  • 時を超える町並み、心を繋ぐ物語
  • 残る町並み、生きる町並み
  • 歩けば、歴史が見えてくる
  • かわらないから、かっこいい。重伝建
  • 日本の原風景"伝建"
  • なつかしくって、あたらしい。
  • ただいま。日本。

この中から最終的に1つをキャッチコピーとして決定します。

決定したキャッチコピーは、令和7年7月に開催される伝建協総会(京都市)で発表され、全国の伝建地区に関係するイベントや出版物等で使用していく予定です。果たしてこの中のどれになるのか? 皆さんお楽しみに!!

お知らせ一覧に戻る>>

ページの先頭へ戻る